キシリトール冊子をリニューアルしました。

キシリトール冊子をリニューアルしました。

いつもSilverLace矯正歯科ブログをご覧いただきありがとうございます。

院内受付に設置しております、キシリトールをご紹介している冊子の内容をリニューアルいたしました。

キシリトールとは、簡単に言うとムシ歯予防のために食べたい甘い物、です。

ムシ歯予防には甘い物は厳禁じゃないの?と思われる方も勿論いらっしゃると思います。大きな括りではその通りです。しかし、甘い物=糖分にはいろんな種類があります。いわゆるお砂糖のショ糖、果物やはちみつの果糖、人工甘味料のステビア・アスパルテームなどなど……。その中でキシリトールは糖アルコールという種類に属します。天然の成分で、白樺やいちごなどに含まれます。

ほとんどの糖は口腔内細菌のエサになります。その中でもミュータンス菌が糖を食べると、細菌の塊であるプラークが歯にくっつくための土台(不溶性グルカン)をウンチとして、歯を溶かす酸をオシッコとして排出します。

キシリトールはミュータンス菌が食べることはできても栄養にすることができません。ですので、長期間キシリトールを与えられ続けたミュータンス菌は弱体化し、栄養として使える等を食べても不溶性グルカンも酸も出しにくいカラダになります。

不溶性グルカンが少なく歯にくっつく力が弱まったプラークは固定していないテントのように、片付けが楽に・ちょっとした刺激で動いてしまいます。歯みがきで落としやすくなるのです。酸を少ししか出せなくなると、旅行先で食べ歩きをしたりフロスをさぼったりしても、短期間であれば気にしなくてもよくなります(他の細菌もいるので歯磨きもフロスも勿論したほうがいいです)

つまり、キシリトールを習慣的に食べている人は、口腔ケアがちょっと楽になるのです!!

そんなキシリトールのご紹介と、プラス当院の患者様へ美と健康のために歯並びのことを考えてくれて&当院に通ってくださってありがとうの気持ちを込めて、お得な特典のご紹介を冊子の中でご案内しています。

当院にお越しの際は是非チェックしてみてください。

 

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

当院では、新型コロナウィルス感染症対策といたしまして、ご来院の皆様に手洗い・うがい・手指消毒の履行をお願いしております。また、複数の患者様同士が受付で密状態にならないよう、余裕を持ったご予約管理に努めております。今までよりも少々ご予約が取りづらくなってしまい、患者様方にはご迷惑をおかけしておりますが、その分院長が直接じっくりと施術を行ないますので、高品質な診療をご提供しております。

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る