続・装置に溜まってしまった歯石は……

続・装置に溜まってしまった歯石は……

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、【歯石】って歯だけに溜まるものだと思っていませんか?

実は歯石はお口の中の固い物全てにくっつきます。歯は勿論、ムシ歯の詰め物やかぶせ物、インプラント、入れ歯にも溜まってしまう物です。これは矯正装置にも言えることで、取り外し式でも固定式でも、伸縮性のあるゴムを除いてほぼすべての矯正装置にも歯石が溜まる可能性があります。

でもちょっと待って。歯にも矯正装置にも歯石をつかないようにする方法があります。それは3日経つ前に取り去ることです。歯石はプラークが唾液中のミネラルと結合して固くなったものですが、プラークが歯石になるまで3日かかると言われています。

お口の中の歯石を完璧に予防しきることは難しいですが、取り外し式装置であれば口から外してお手入れできるので簡単です。流水下で歯ブラシでゴシゴシ洗うだけ。ポイントは、食器を洗った後のように指で触ってキュキュッとしていること。キュキュッとなっていればキレイになったサインです。少なくとも1日1回はキュキュッとなるまで洗い切れていれば歯石が溜まることはまずないでしょう。

ただ、体質上唾液の中のミネラルが多い方や、多忙過ぎて装置を洗うことに使える余力がなくて取り外し式矯正装置に歯石が溜まってしまうかたもおられると思います。そんな患者様からの「どうにかして!!」のお声に応えるべく、SilverLace矯正歯科では取り外し式矯正装置に溜まってしまった歯石を取り去る協力洗浄剤を導入しました。人体にも環境にも優しいと歯いえませんが、どうしても、というときにはお声がけください。

SilverLace矯正歯科では現状の歯並び咬み合わせのお悩みについてのご相談を無料でお受けしております。ご希望のかたはお気軽にお問い合わせください。

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで9年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

戻る