2015.6.10.update 女芸人の歯科治療

6月4日の「むし歯予防デー」にちなんでということなのか、テレビ番組にも歯科にちなんだコーナーがちらほらと出てますね。先日は、神経が死んで黒ずんでしまった出っ歯をトレードマークにしていた女芸人が、ついにその歯を治す!みたいな番組コーナーがありました。ネット上でも話題になっていますね。

治療が終わった本人は、「笑いたくて仕方ない!」ということで仕上がり具合に大満足だったようです。歯科医の立場からすると、番組には突っ込みどころ満載でしたが、自費治療ですし、芸人さんですし、ご本人が満足ならそれもありかな?という感じです。

矯正歯科の立場からすると、やはりあの出っ歯が気になりますね。今回は黒くなった歯をなんとか見栄えよくしただけなので、1.出っ歯のせいで唇が閉じづらい→2.歯と歯茎が乾燥する→3.ツバによる自浄作用が働かない、といった問題点はそのまま残っているわけです。

仮に彼女の出っ歯を治そうとすると、やはり上あごの歯のどれかを抜いて前歯を引っ込めるスペースを作ることになるんじゃないかと思います。その場合でも、今回抜いた歯は抜歯の第一候補になるでしょうが、そうなると前歯を引っ込めるには不利になるし…。咬み合わせの深さも普通の人の5,6倍くらいなので、なかなか難しいタイプです。

しかし!あの出っ歯を治せれば、それこそ某女優さんそっくりになれるんじゃないですかね。お笑い芸人としては事務所からNGでしょうか?

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る