2015.5.2.update 矯正中でもお菓子を食べたい!Part.1

2015.5.2.update 矯正中でもお菓子を食べたい!Part.1

ちょっと小腹が空いたとき、お友達とのお喋りのお供に、そんなのなくてもお菓子が好き!でも矯正治療中の間食って、どうなの?と思われる患者様は少なくありません。勿論、ムシ歯はもとより装置が壊れるリスクも考えると、是非食べてください、とは中々言いづらいのが矯正歯科スタッフです。しかし、お菓子、食べたいですよね(笑)そんな患者様のために、スタッフ全員が矯正治療経験者であるSilver Lace矯正歯科が、矯正治療中でも装置を壊さずにお菓子を食べるコツをご紹介します。

第1段は、スティック状のスナック菓子です。さくさくした食感がクセになりますよね。これをバキッと咬んでしまうと、歯につけている装置が外れてしまったり、ワイヤーが抜けてしまったりします。一番外れない食べ方は、粉々に砕いてザーッと飲んでしまう、というものですが、これでは何を食べているんだかわかりません。食感を楽しみながらも装置を壊さないように食べるには、

1、装置がついていない歯で食べる・・・これならまず間違いなく外れません。

2、奥歯で少しずつ咬む・・・装置に大きな力がかかると外れてしまうので、少しずつ咬み潰すようにして食べると外れにくいです。

装置がついていないときに比べると時間はかかってしまうのですが、よく咬んで食べることによって唾液が多く出て消化にいいですし、満腹感が増すので食べ過ぎの予防にもなります。「私はこんな工夫をして食べている」など患者様独自のコツをお持ちの方は、是非教えてください!

矯正装置は最終的には外さなければならないので、「絶対に外れることのない接着剤」は使えません。強力すぎる接着剤を使ってしまうと、装置を外すときに歯にダメージを与えてしまうからです。装置が外れてしまっては治療が進まなくなってしまいますから、お食事でご不便をお掛けしてしまうのですが、美しい歯並びと咬み合わせを手に入れるため、ご協力をお願いします。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る